ドラマ

松村北斗の朝ドラのロケ地はどこ?稔と安子の名シーンの撮影場所を紹介

NHK連続ドラマ小説「カムカムエヴリバディ」の稔役の松村北斗さんが話題になっていますね!

松村北斗さんの演じる稔は、安子(上白石萌音)を思う気持ちや自分の気持ちを大切にしたいというひたむきな気持ちが演技に存分に表現されていて毎回引き込まれますよね!

そんな名シーンのロケ地でドラマのシーンに浸ってみたいと思った方もいるのではないでしょうか。

そこで気になるのは「松村北斗さんの朝ドラのロケ地はどこなの?」「稔の安子の名シーンのロケ地はどこなの?」ということではないでしょうか。

ロケ地で稔と安子の名シーンを思い返してドラマの世界感に触れてみたいですよね!

 

そこで今回は

  • 松村北斗の朝ドラのロケ地はどこ?
  • 稔と安子の名シーンの撮影場所を紹介

と題してお伝えして行きたいと思います!

 

松村北斗の朝ドラのロケ地はどこ?

松村北斗さんの朝ドラ「カムカムエヴリバディ 岡山編」のロケ地は、岡山・滋賀・京都・大阪で撮影されています!

舞台は岡山と言われているのですが、

  • たくさんの出来事が繰り広げられる和菓子屋「たちばな」のロケ地は京都
  • 稔が大阪に帰る時に安子が英語で「手紙を書いていい?」と駅まで会いに行ったシーンや、稔と安子の行ったお祭りの神社のロケ地は滋賀
  • 自転車を練習したシーンやは岡山
  • 雉真家の外観は大阪

と4県またがって撮影しているそうですよ!

岡山編では、戦前から戦後にかけて激動の時代を演じているが、作品の序盤からロケーションの多さがドラマの様子を当時の時のように感じられるようになっているのかもしれないですね!

しっかりと場所にこだわった撮影をされているので相当考えられて作られているのではないかと思います。

自転車の練習をしていた河川敷のシーンもとてもキラキラしていたのを覚えていますし、お祭りのシーンもお祭りさながらの演出で素晴らしかったですよね!

ロケーションの良さからドラマの映像が綺麗で当時の様子を感じられ、一つ一つの場面が心に残る映像を届けてくれています!

カムカムエヴリバディはロゴに太陽をあしらってあるおかげかしっかり晴れてくれることも多く、予定通りに撮影できたとか!

 

第2週に夕日のシーンが登場しましたが、美しい夕日をとるために3回ほどトライして、もうだめかなと思った最後で空が輝き出して幻想的な空を観ることができたそうですよ!

 

綺麗な夕日ですよね♡

スタッフさんの努力の賜物ですね!

いい景色を見せていただきありがとうございます♡

 

松村北斗さんの朝ドラ「カムカムエヴリバディ 岡山編」のロケ地は、岡山・滋賀・京都・大阪で撮影されています!

 

次では、稔と安子の名シーンをロケ地の詳細とともに振り返っって行きます!

 

稔(松村北斗)と安子(上白石萌音)の名シーンの撮影場所を紹介!

稔(松村北斗)と安子(上白石萌音)の名シーンの撮影場所を紹介して行きます!

今後のロケ地巡りにお役立ていただけると嬉しいです♡

 

和菓子屋「たちばな」

安子が生まれた和菓子屋「たちばな」は京都東映太秦映画村にセットを組んで撮影されているようです。

住所:京都市右京区太秦東蜂岡町10

和菓子屋「たちばな」は2人の出会いの場所であり、安子の日常のシーンが満載な場所ですよね。

和菓子屋でロケをしていたのかと思っていたら、太秦映画村に「たちばな」セットを組んで撮影しているようですよ!

ということは近い将来、見学することもできるかもしれないですよね!

楽しみですね♡

 

2人で自転車を練習した河川敷

2人が自転車を練習していた川は、岡山の旭川河川敷です。

水辺のももくんという像の周辺で撮影されたようですよ!

 

https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1456108950399733763

住所:岡山県岡山市北区

ドラマ内でも旭川と言う名前でしたね。

こちらは岡山の旭川河川敷で撮影されたようです!

2人の思い出の場所ですよね♡

撮影したのは2021年の6月ごろで、緑が綺麗な旭川河川敷はロケーションが良くて、松村北斗さんもここでの撮影がお気に入りだったと話して言いましたよ!

映像でも素敵な場所というのが伝わってきましたね♡

場所は、水辺のももくんという像のある周辺で行われたようです!

 

お祭りの神社

稔と安子が出会った最初の夏に一緒に訪れたお祭りが行われていた場所は、滋賀県の大城神社です!

住所:滋賀県東近江市五個荘金堂町66

こちらのシーンはなんだか切ない恋心が現れていた場所でしたね!

カムカムエヴリバディの撮影のため、出店なども出て本物のお祭りさながらの撮影ができたようですよ!

松村北斗さんの浴衣姿かっこよかったですよね♡

2人で行ったお祭りは思い出の場所になりますね。

雉真の跡継ぎという稔さんのことを思い、会うのをやめようとした安子の切ない場面もこちらの大城神社でわかりましたよね。

 

岡山駅

ドラマ内の岡山駅のロケ地は、岡山ではなく滋賀県の豊郷小学校旧校舎です。

住所:滋賀県犬上郡豊郷町石畑518

ここは稔と安子の名シーンですよね♡

英語で「メイ アイ ライト ユア レター ツゥ ユー?」のシーンですよね♡

松村北斗さんの「オフコース!!」のところ!

松村北斗さんの発音の良さにも驚きました!

こちらの豊郷小学校旧校舎郡は平成25年に国の登録有形文化財に登録されている建物で、現在は町立図書館や子育て支援センターなどの町の複合施設として利用されているようで、校舎の見学もできるようですよ!

 

雉真の家のロケ地

雉真家のロケ地は、大阪の富田林の旧杉山住宅です。

住所:大阪府富田林市富田林町14−31

大阪府の富田林市は、歴史的な建造物が多くあり、その街並みが保存されて重要伝統的建造物群保存地区と選定されているようですよ!

 

雉真家におはぎを届けに行く安子のシーンをいつも見ながら綺麗街並みだなと思っていたので、一度訪れてみたいです♡

稔(松村北斗)と安子(上白石萌音)の名シーンのロケ地(撮影場所)を紹介してきました!

今後のロケ地巡りの参考になれば嬉しいです♡

 

まとめ

今回は

  • 松村北斗の朝ドラのロケ地はどこ?
  • 稔と安子の名シーンの撮影場所を紹介

と題してお伝えして行きたいと思います!

松村北斗さんの朝ドラ「カムカムエヴリバディ 岡山編」のロケ地は、岡山・滋賀・京都・大阪で撮影されています!

舞台は岡山と言われているのですが、

  • たくさんの出来事が繰り広げられる和菓子屋「たちばな」のロケ地は京都
  • 稔が大阪に帰る時に安子が英語で「手紙を書いていい?」と駅まで会いに行ったシーンや、稔と安子の行ったお祭りの神社のロケ地は滋賀
  • 自転車を練習したシーンやは岡山
  • 雉真家の外観は大阪

と4県またがって撮影しているそうです!

 

稔(松村北斗)と安子(上白石萌音)の名シーンのロケ地の詳細について詳しくまとめて見ましたので、ロケ地巡りの参考に役立ててください!

今後の稔と安子の展開が見逃せないですね!